【突撃取材】ダチョウ倶楽部に「風呂の入り方」を直々に教わりに行ってみた!

dahyo12

私(佐藤)には憧れの芸人がいる。その芸人とは、ダチョウ倶楽部だ。「ヤー」や「どうぞどうぞ」など、数々の鉄板ギャグを持ち、お笑い界に長年君臨する重鎮といっても過言ではないだろう。いつかダチョウ倶楽部の鉄板芸に参加してみたい! そう、ひそかに思っていた。

なんとその願いが叶う時が、突然やって来た! 2016年8月某日、都内某所でCM撮影しているとの噂を聞きつけて、現場に潜入することに成功!! そのCMではアノ「絶対押すなよ!」をやるらしい。そこでメンバーの皆さんに、無理やりダチョウ芸に加わることに挑んだ! その結果は!?

dahyo2

・スムーズに撮影進行

撮影場所を突き止めた私は、こっそりとモニタールームへの潜入を果たす。テレビ画面を見ると……、おお! まさに「絶対押すなよ!」のシーンを撮影しているじゃないか!! ウッヒョー、まさかリアルタイムで見ることができるとは、夢のようだ! どうやらこの日の撮影はスムーズに進んでいるようで、進行を巻きまくっていた。

dahyo3

憧れのダチョウ倶楽部の皆さんと会えると思うと、自然と笑いがこみ上げてくる。よ~し、行くぞ~ッ!! 撮影の合間を縫って、スタジオに乱入じゃいッ!

dahyo4

・スタジオに突撃!

スタジオに入って行くと、さすがのメンバーも驚いたようで、「ちょっとちょっと、勝手に入って来ちゃ困るよ」と、寺門ジモンさんに言われてしまった。そこで、私は昔から熱烈なファンであったことを伝え、ダチョウ芸をご教授頂きたい! と懇願。無理かな~と思ったら……、「少しならいいよ」とお時間を頂けることに。マジかよ! ありがとうございます!

手始めに、「ヤー」のやり方から手ほどきを受けた。両手を前に出して、ヤー! おそれながら、昔からメンバーだったみたいに自分が馴染んでいる(気がする)! 結構しっくり来てる気がするんだけど。

dahyo1

そして、同じく定番の「どうぞどうぞ」。うわ~! 感慨無量!! おそれ多くて、申し訳ない気持ちになってしまう。

dahyo6

・風呂の入り方を尋ねる

「もういいかな」とリーダーの肥後克広さんが切り出したところで、一番やらなきゃいけなかったことを思い出した。「記念写真を撮りに来たんじゃなくて、ぜひ一緒にやりたいことがあるんです」というと、上島さんが「いいよ」と快諾してくれた。

dahyo7

佐藤 「『絶対押すなよ!』をやってみたいんです。何かコツとかあるんですか?」
上島 「自分から落ちちゃダメだよ」
寺門 「そう、押してもらう力を利用するんだよ」
肥後 「人の力で落ちる。自分から行っちゃダメよ」

なるほど~! 参考になる!! 上島さんが時々押してもらえなくて、「押してよ~!」というあの叫びは、本気の声だったのか!! あくまでも自分から落ちない。人の力を借りる。なんだか、お笑いだけではなく、すべてのことに当てはまる格言なような気がする。でも、言葉ではわかっても、実際のところどんな感じになるのだろうか?

dahyo13

佐藤 「実際にやるのって、やっぱ難しいですよね?」
上島 「風呂があるから、やってみたらいいよ」

え? 今ここで? まあ、せっかくなので “構え” だけでもレクチャーしてもらおう。ということで、実際に風呂にまたがってみることに。まさか、本人たちを前に、風呂にまたがることになるとは。めっちゃ緊張する……。

dahyo14

佐藤 「こ、こうっすか?」

dahyo9

上島 「腰が引けてるよ。もっと前の方に行かないと。落ちたらダメだぞ」

dahyo10

佐藤 「ハ、ハイ! ヤバい……、割とこの姿勢キツイっすね。落ちそう……」
寺門 「自分で落ちちゃダメだぞ~」

dahyo11

私はこの時、正直に思った。ちょっと一旦戻ってやり直したいと。バックしたら怒られるかな? めっちゃ手がプルプル震える。マジで姿勢を整えてやり直したいと……。

佐藤 「あ、あの、ちょっと待ってもらって良いですか? 押さないでくださいよ!」
肥後 「待たないよ!」
佐藤 「え、あ、その、あの押さないでください! 押さないでください! あの、えっと、あえて言います。押すなよ~! 押すなよ~!

dahyo12

もはやガマンの限界! そうなったところで、予想通りに……。この続きは次回お伝えしたい。

・ウェブサイトと連動したCM

ちなみにこの日行われていた撮影は、「キリン 氷結®」のCMだ。実はそのCM、たった2回しかテレビ放送されないという。さらに面白いことに、CMはウェブサイトと連動しており、スマホで「氷結ゲット」と検索すると、特設サイトでゲームができるぞ。

1

特設サイトをみるだけでも楽しいに決まっている感満載。(私のヤーは残念ながら採用されていないようだ)

2

ワンシーンだけでも未来感たっぷりの雰囲気が伝わってくる。これは参加するしかない。

3

絶対押すなよ!って……やることは決まってるでしょ!

ダチョウ倶楽部さんが出演する2回限りの限定CMは、今夜9月20日の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系列)の放送中と、来週9月27日火曜日の『ものまねグランプリ』(日本テレビ系列)の放送中に放映されるとのこと。いいな、絶対見逃すなよ!!

参考リンク:絶対おすなよ!氷結ゲットキャンペーン
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

2016-09-20 11:30:31 ロケットニュース24

その他新着ニュース

Moovor トレンドワード 最新動画